『STAND BY ME ドラえもん』ってどうなの?


映画『STAND BY ME ドラえもん』予告編 - YouTube

 

【ドラ泣き】というコピーが面倒くさいこの作品、実はけっこう楽しかったんです。

 

私は物心ついたときからドラえもんがある環境で育ち、原作のてんとう虫コミックスを一通り読んで、両親からも藤子F不二雄の書いていない「ドラえもん学習シリーズ」を買い与えられる程度にはドラ充でした。

 

 

だから、2005年に声優が変更されたときは「なんだかなあ」と思ったし、この作品の予告編を見たときも3DCG化されたキャラクターに慣れることが出来ず、全然期待しないままに鑑賞することになりました。

 

 

この作品、映画としてはおそらくつまらない。

というのは、この作品は【ドラ泣き】のキャッチコピーのとおり、ドラえもんの原作の中から「泣ける」といわれる作品を何本かまとめてひとつの物語にしたもので、一話完結の短編をつなげたために全体の統一性が薄いんです。

 

あと、もうひとつ。

これはドラえもんを知っている人ほど起こりやすいと思いますが、原作がマンガであり、長年テレビアニメとして見られていたモノが3DCG化されるとキャラクターの動く枚数がずっと多くなります。今まで秒数まで表示されていた時計に、コンマ以下の数字が表示されるような感覚に近いでしょうか。

それによってキャラクターが静止する時間がなくなり、細かい仕草を表現することも出来ますが、逆にオーバーリアクションだと思うシーンも多く感じます。

タケコプターで空を飛ぶシーンみたいに背景ごとキャラクター自体が動くシーンはすごく良いんですが、止まった場所でのギャグも多いドラえもんにおいては細かすぎる動きがキャラクターをあざとく見せてしまっていると思いました。

 

 

でも、この作品は楽しい。

いや、うれしいのかもしれません。

それは「ドラえもんの世界」がこの完成度の3DCGで見ることが出来たから。

のび太の部屋ってこんなにせまいんだとか、ひみつ道具の質感やファンクションが未来っぽくリファインされているとか、タイムマシンやタケコプターが立体的に動いたとか、ドラえもん達のいる世界の実在感とひみつ道具を使ったときに変わる世界の見え方は、3DCGでしか表現できないことでした。

 

そして『ドラえもん』が世界に負けないレベルの3DCG作品だったこと自体。

かつて、未来の世界を描いた作品の代表といえば「鉄腕アトム」がありました。

日本において「アトムの世界」 を目指して技術が進歩していった時代があったんだろうと思います。でも私自身、原作を読んだことはありますが、その時代を知らない。

アトム誕生は2003年という説がありますが、そこから10年経ってしまいました。

アトムの功績は偉大ですが、あえていうならさすがに古い。

 

一方、ドラえもんの誕生は2112年。まだ100年の猶予があります。

未来世界を描いたSF作品の素晴らしいところは、そこに届くこと自体が目標になり得る点です。アトムの世界には間に合わなかった。でもドラえもんの世界には間に合うかもしれない 。

その意味で3DCGという新しい技術を用いてつくられた作品が『ドラえもん』だったことは、ドラえもんを読んで育った世代の私にはすごくうれしいことなんです。

 

作品中でのび太の結婚相手を確認するために、タイムマシンで未来世界に行くシーンがありますが、考えてみるとあれはおかしい。

というのは、のび太が10歳でプロポーズが十数年後だとしたら、あんなに世界が進歩しているはずはないのです。作中で描かれた未来世界はロボットこそ出てこないにせよ、ドラえもんの生まれる22世紀の世界観に近いモノでした。

これは製作者側も意図していることだと思いますが、あえて22世紀に近い映像を3DCGで再現することで、未来の手触りを観客に託したのではないでしょうか?

だってそれこそが、『ドラえもん』が読み継がれてきた意味だもの。

 

 

 最後に大山ドラからわさびドラに交代して、『ドラえもん』を見る気を失っていたという人は『STAND BY ME ドラえもん』をぜひ観るべきだと思いますよ。

わさびドラ大山ドラの違いは語尾の伸ばし方にあって、わさびドラは「ごめんねぇ~」みたいにかわいさを強調するんですが、そのしゃべり方のねっとり感が3DCGアニメの細かいところまで演技させられる点と相性が良くて、大山ドラよりもわさびドラの方が3DCG化するには向いているんじゃないかと思いました。

 

【ドラ泣き】はまあ…宣伝戦略とわりきってしまえば、楽しめると思います。

それよりも3DCGとなった「ドラえもんの世界」を見逃してしまう方がもったいないと思うので、迷っているなら見に行った方がイイと思います。

ストーリーはあんまり気にしないで、小ネタばっかり探すのも楽しいよ!

さりげなく星野スミレとかあばらやの名前も出てくるしね。

ドラえもん愛の方向が間違っている気もするけど!